なにかをやってみるブログ

40代10年専業主婦の経過報告

体調ちょい不良の話

こんにちは

 

インフルエンザやらコロナやら流行ってますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

それとは関係なく、排卵日前後から体調が不調。

産後からなのか年齢的になのか

 

排卵後から月経までの「黄体期

  • 下腹部痛
  • 下痢
  • 膨満感
  • 眠気
  • 寒気
  • 頭痛(偏頭痛、ピキーンって痛くなる時も)
  • 風邪気味(喉のつかえ、イガイガする)
  • 食欲増進

私にはこのような症状が見られることが多いです。

毎回、「え?風邪かな?」とヒヤヒヤします。

同じように月経前に体調崩す女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、これらの症状は私の症状で他の症状あるなど個人差があります。

 

月経に伴う不調の代表として挙げれるのが「月経前症候群PMS)」と「月経痛」を含む「月経困難症」と呼ばれるそうです。

私もそれになるのかしら。(未診断)

何か不調なんだけど

我慢したら普通に過ごせるし

我慢したらその症状も月経と共になくなるからスルーしてしまうんだけどそろそろ我慢せずに病院行こうかと思っています。

先月飲もうと思って桂枝茯苓丸買っていたの思い出して今更ながら飲んでます。

どうなんだろう。

桂枝茯苓丸、1ヶ月続けてみます。

 

一番の目的は排卵痛の軽減なんですが、もう少し長期で見たほうがいいのかしら。

 

 

シバコ