なにかをやってみるブログ

40代10年専業主婦の経過報告

カレーの鍋の焦げ付き問題

こんにちは

 

カレー作ってますか?

我が家はステンレス鍋でカレーを作っています。

しかも週1とか

なかなかの高頻度。

 

それでこの話題なのですが

みなさんはどのように落とされていますか?

↓↓

水だけ簡単キレイに!コゲ焦げカレー鍋もツルピカ☆

https://kurashinista.jp/articles/detail/37818

 

いままで色々試してきました。

  1. ゼラチンパウダー、寒天パウダーなどを混ぜる
  2. (炒め)フライパン→(煮る)ステンレス鍋
  3. 汚れた鍋に重曹→沸騰
  4. メラミンスポンジ
  5. 諦めて擦る→スポンジが滅ぶ

 

私個人の意見ですが

2鍋の移動、3重曹沸騰は

手間や洗い物が増えるといった

通常作業+α

に対して感動するほどの成果があまり得られませんでした。

 

1のゼラチン寒天パウダーはなかなか良かったのですがやっぱり調理工程で焦げ付いた分は当然落ちない(焦げ付かせなければいいんですが)

いう点と

そもそもゼラチンパウダーを買い忘れてそのまま使わなくなりました。

(結果その程度だったのかと)

5のスポンジを滅ぼす(曲解)はニトリの毎日とりかえキッチンスポンジなども使ってみて、いい感じにはなるのですが手も疲れるし爪もボロボロになったのでもっと楽にしたい。

 

結果から言うと

4メラミンスポンジに落ち着いた。

 

ということになります。

いきなりメラミンスポンジで擦るのではなく

汚れを5で出たニトリのスポンジや牛乳パックの切れ端、スクレーパーなどでこそぎ取りざっと洗った後に残った焦げをメラミンスポンジで落とします。

 

1から5も結局最後はメラミンスポンジや焦げ落とし用のスポンジ使ってました。

 

「なーんだ」って感じの結果でごめんなさい。

 

しかし まだ諦めていないので

試行錯誤を続けます。

感動的にサラッと鍋の焦げ付きを洗う方法を見つけた際にはまた報告させていただきます。

 

では

シバコ